yampen

フリーランスwebライターの仕事術と生き方

プロフィール

f:id:yam_kimama:20200414211000j:plain

 

はじめまして。フリーランスのwebライターをしているやむと申します。
この記事では私について、このブログyampenについてご紹介します。

やむについて

 

都内在住20代

フリーランスwebライター

趣味は温泉旅行

 

まず簡単に経歴からお話します。

未経験でwebマーケティングの会社に入社し、web広告のコンサルティングとディレクション業務を行っていました。

 

そんななか、ライターのお仕事を初めて近くで見聞きしたとき、「ディレクションよりもライターの仕事のほうが性に合っているのでは?」と思い立ちます。

 

元々趣味の温泉旅行をテーマにしたブログ運営をしていたので、「自分の経験や考えを言葉にして発信する」ことが好きでした。

 

webマーケティングの経験を積み、その後フリーランスのwebライターとして独立。現在に至ります。

 

ふだんのお仕事

  1. オウンドメディアの記事
  2. その他女性向けメディア記事
  3. 記事LP、LP文章、シナリオなどの広告系
  4. ブログ運営

現在は企業様のオウンドメディアを中心に執筆をしています。

またwebマーケティングの会社に勤めていた経験から、広告のお仕事も承っています。

 

記事LPは主に化粧品や医薬部外品について。男性用商品の執筆経験もあります。

 

女性をターゲットにした記事執筆が多いので、20代~40代の働く女性や家事育児で忙しい毎日をおくる女性に向けた記事が得意です。

 

また資格を活かした記事も執筆しています。

持っている資格

 

化粧品検定2級

秘書検定準1級

温泉ソムリエ

 

好きなこと

 

趣味は温泉旅行です。毎月どこかの温泉地に1泊するほどの温泉好きです。

温泉ソムリエの資格を持っているので、温泉には詳しいと自負しています。

 

当日温泉に浸かって、旅館のお食事とお酒を味わいながらほろ酔い気分になり、まどろむまでが温泉旅行の楽しみ。

 

いつも地酒と地ビールを欠かさずチェックしています!

 

個人的に当日よりもテンションが上がってしまうのは、旅行に行く前の準備期間です。

 

観光スポットやグルメを調べ尽くし、スケジュールを立てているときのわくわく感は、私にとってこの上ない楽しい時間です。

 

温泉旅行は楽しみのピークが2回もあるのでやめられませんね。

 

どんなライターを目指しているか

 

 読者が追体験できるような記事

「行ってみたい!」「やってみたい!」と行動を喚起できる記事

 気づきのきっかけになる記事

 

これら3つのこと叶えた記事を無意識に作れるwebライターを目指しています。

 

今はクライアント様から「読みやすくて分かりやすい」との好評をいただくことが多いです。

 

いつもありがとうございます!

 

普段3000文字~4000文字の記事を書くことが多いのですが、5000文字~1万文字のボリュームの場合、スラスラと飽きることなく読み進めてもらえる記事を作らなくてはいけません。

 

「読みやすい」「分かりやすい」というお言葉は、テンポやかみ砕いた言葉を意識した結果だと考えています。

 

以下はクラウドソーシングサイトにていただいた評価です。参考までにご覧ください。

f:id:yam_kimama:20200328123730p:plain

f:id:yam_kimama:20200328123726p:plain

f:id:yam_kimama:20200328123722p:plain

 

このブログyampenについて

f:id:yam_kimama:20200414210951j:plain

 

フリーランスのwebライターになるまで趣味ブログを運営していたのですが、独立してから改めて、「webライターとしての私」を発信していきたいと考えるようになりました。

 

そこでこのブログ「yampen」を作ったのです。

 

好きなブラウンと明るいイメージのイエローを基調としたデザインにしました!

 

yampenは私のライター名である「やむ」を英語表記にした一部と、ライターとして筆をとり始めた初心を忘れないようにという意味を込めて「yampen」と名付けました。

 

このブログでは主にwebライターのお仕事や、コラム、ライフスタイルについて発信していきます。 

 

さいごに

お伝えしきれなかった私のことをご紹介します。

 

 コーヒーとパンがすき

 1週間外にでなくても平気なインドア派

 だけど温泉旅行ではあちこち歩きまわりアクティブに

 HSP 光や音に敏感

 ひとりの時間がすき

 リサーチとスケジュールを立てることがすき

 座右の銘「無意味なことはしない」

 

お仕事のご相談とご依頼

f:id:yam_kimama:20200327202312p:plain